FXはなぜ勝てないのか?!勝てない原因とその対策方法3選

勝てない原因①知識や経験不足

対策

勝てない原因②感情的な取引

対策

勝てない原因③リスク管理の欠如

対策

総括

勝てない原因①知識不足や経験不足

FXは複雑であり、市場の変化で左右されます。十分な知識と経験がない限りは相場を予測できず、負けてしまう確率が高くなってしまいます。

FXで生き残るために大切なのは、勝つことではなくて、負ける確率を少なくしていくことなのです。

【対策】正しい努力で、知識を増やし、経験を積む

トレード回数を増やし知識と経験を得ることは大切なことですが、正しい方向の努力をしないと、非常に効率が悪くなってしまいます。

新人トレーダーはたびたび聖杯探しをしており、手法を変えてはまた変えるの繰り返している人がいます。しかし、中堅トレーダーになってくるとわかることは、聖杯なんてものは存在せず、生き残っている人でさえ負けることは必ずある。ということです。

以上の点を踏まえて、正しい努力とは何か、の自分の考えを記します。

本やネットでFXについての基礎を学びましょう。基礎的なことを広く学び、この手法を試したい、という手法に巡り合えばでもトレードで試しましょう。一番簡単なのは、勝てている人のトレードを参考にして、マネすることですが、おすすめはできません。なぜなら勝てている人は、その人独自の判断や経験によるものが多いと感じているからです。

トレードノートを作り、過去検証の結果や実際のトレードでの詳細を書く。例えば日時、通貨ペア、根拠となる事象、エントリーした時間足、なぜ勝てたか、なぜ負けたか、など探せば様々であります。それらを日々行うことによって、あなたは自分だけの膨大なデータを取ることができ、手法に磨きがかかるでしょう。

 

②を試してそのトレード手法は明らかに期待値が低いと判断したなら、手法を変えるべきです。

リアル取引口座を開設する

 

勝てない原因②感情的な取引

FXで勝つためには冷静な判断が必要です。しかし、多くのトレーダーは感情的になってしまい、自分のトレードルールを無視して、結果として大きな損失になってしまいます。

【対策】FXはコツコツ稼ぐものであり、ドカンと大金を手に入れるものではないと肝に銘じる

億トレーダーの動画や本を見ると、FXというのは簡単に大金を手に入れるものであると思いがちだが、それは大量の資金によるものであります。凡人トレーダーは資金も少ないため、損失許容額が小さく、それに合わせて利益幅も小さくなります。

FXを行っている人の多くは、資産を豊かにしたいという思いからであり、その行き過ぎる思いから、自分のトレードルールに反したトレードをしてしまいます。なんとなく勝てるのではないか、とか、機会損失したくないから飛び乗った、などであります。そのため、ひとまずは「FXは稼げない」と思ってもいいぐらいだと考えています。そしてコツコツ稼ぎながらトレードルールが確立し、資金も増えてきたところで、大きなロット数で取引しましょう。

 

勝てない原因③リスク管理の欠如

これは原因①②と少し重なりますが、十分資金管理とリスク管理を行わないと資金を溶かすことになるでしょう。つまり、知識と経験不足によるトレードルールが不完全であり、そもそも期待値の低いトレードだったり、感情的なトレードによるギャンブルトレードだったりです。

【対策】正しい資金管理やリスク管理を覚える

基本的に原因①と②の対策を行っていれば、必然とリスク管理と資金管理は覚えてくるでしょう。あらゆるトレードにはリスクがつきものであり、勝てると思いこみエントリーするのではなく、負けた時のことを第一に考えましょう。ヒトの心理として、自分の利益になる方に目が向きがちであるため、トレードルールに従うことが何よりも重要です。それでもトータル利益がマイナスになってしまうならば、手法を見直すか、変えましょう。

 

総括

今回はFXで勝てない原因3選を紹介しました。その多くは個人の努力によって解決できると私は信じています。実際は「FXは稼げない」や「FXは危ない」と勝手に思い込んでいる場合がほとんどであります。確かにFXはほとんどの人が稼げず退場し、簡単に資金が溶けてしまう危ないものかもしれません。しかし、そのほとんどが、先ほど紹介した原因を正しく分析できていなかったりと、知識や経験不足であることは間違いなく、「やっぱり勝てないじゃん」などと思いながら退場していってしまうのです。逆に言えばしっかり分析し、自分のトレードルールを確立できていたなら稼げるということになります。あきらめず正しい努力を続けている人はいつか必ず成功すると確信しています。

まずは実際にトレードしてみるのもいいかもしれませんね。XMなどはボーナスでトレードできたりするので、完全無料でリアルトレードが行えますよ!リンクは貼り付けておくので、ぜひ無料登録してみてください!