コロナで増加?在宅ナレーターとは

こんにちは! 今回は今自粛中であり、仕事も減っているという中で、自宅で始められる在宅ナレーターというのが流行っています!それについて話していこうと思います。

 

 

在宅ナレーターとは?

まず根本的なことから、在宅ナレーターとは大きく言うと自分の声を売る仕事で、自宅などで自分の音声を録音し相手に送って報酬を得る。とは言っても声優みたいに表現が上手くなくてはならないかというとそうでもないらしい。

何もなしに一から始めるとすると、クラウドソーシングなどで仕事案件を応募したり、スキルマーケットに案件を出す、なんてことが近道!

 

必要最低限の機材はパソコンとマイク。だが、最初から大金を稼げると思って良い機材に大金を費やし、まったく稼げなかったなんてことしたら本末転倒ですよね(笑)

なので最初は大金は稼げないと思って始めましょう。

ですが、いい仕事にはいい機材もいるのも事実ですけどね。

 

それに、今はが外出自粛中の人が多い中でYouTubeなどの需要が上昇していますよね。比例して広告もどんどん作っています。なのでその広告の音声などの仕事も需要が高まっているということです。

 

 

在宅ナレーターの一番のメリットは自宅ででき、だれでも始められるということです。それに案件も取りやすい。

でも裏を返せば、ライバルが多く初心者の単価はだいたい低いということ。

でも自分の時間に合わせてできることも魅力なので、暇なときにはちょうどよさそう!

 

 

でも、報酬が確立された仕事ではないため、やはり初期費用をできるだけかけず、とりあえずやってみようという行動力も大事だと思います。