「ケシ」不正栽培はなぜ起こる?短くまとめてみた

こんにちは。今回は知らないうちに栽培してしまっているかもしれない。違法にもなりゆる「ケシ」の話をします。

 

 

ケシとは?

聞いたことない方も多いようなこのケシですが、違法であるケシとそうでないケシに分かれます。違法であるケシには麻薬成分が含まれており、あへん法というのに引っ掛かります。ふつうにきれいな花が咲きますよ。

種子が風に乗って飛散するなど高い繁殖力を持っています。なので皆さんの近くに生えていてもおかしくありません。

ですが、麻薬を作るには畑いっぱいのケシが必要なため、違法ケシ不正栽培で逮捕なんてことはないらしいですね。

 

 

なぜ不正栽培が起こるのか?

 

要因としてはいくつかあり、海外旅行先や、インターネットで知らずに購入してしまう。園芸店などで販売している花の種に誤って混入してしまう。野生化しているものを採種してしまう。花が綺麗だから栽培してしまっていたなどなど。

 

 

見分け方

 

自分もいろいろ調べてはみましたが、とりあえず見分け方はあるよう。だけどそれが結構複雑(笑)

写真を見ながら分析するのが一番手っ取り早いですね。

 

http:// www.tokyo-eiken.go.jp/lb_iyaku/plant/tokyo-keshi/

 

こちらのサイトよくわかります。

 

 

とりあえずケシだと思ったら一度調べて写真と見比べてみることをお勧めします!