バーミヤンのキッチンアルバイトは黒?白?

こんにちは!今回は私が高校時代に実際していたバーミヤンのアルバイトについて少し話そうと思います。(⌒∇⌒)

 

まず内容は

  • 食器洗い
  • 簡単な清掃
  • 簡単な料理

 

ですね!

まず食器洗い、どこの飲食店も大体ポジションが決まっています。特に混雑している土日祝日。入ったばっかの人はまず食器洗いからで、やり方はとてもとてもかんたん簡単で、ホールの人(お客様のメニューをうかがう人)が食べ終わった食器を運んできたときに、食器洗い機に入れるだけです。ですが、時間がたった油汚れやへばりついてとれそうにないご飯粒などは自分の手でこすったりして落とします。水をためておく場所がありそこに浸しておいて取りやすくするのも恒例です。

 

次に簡単な清掃、これは入ってる時間によって変わるでしょう、自分は夜ご飯の時間5時~9時だったので忙しく清掃はほとんどしてませんでした。ですが、お客が来ないとき、手が空いてる時などは料理場の汚れを吹いたり床のごみを集め捨てたり、決まったルールはないですがとりあえず仕事をしろということですね。(笑)

 

最後は簡単な料理、ファミレスの料理は技術など必要なく、大体マニュアルというのがあってただ単にその手順に沿って作るだけです。私が作っていたものは、例えばポテトフライ、から揚げ、餃子、デザートなどなどメインではなくてサブ料理ですね。

どれも簡単なものばかり、、

 

 

と思ってるそこのあなた!!!

 

料理一つ一つは簡単です。ですがそれが重複してくるとどうなるでしょう。注文が絶えないってことです。

 

まあ、いちいち作り方のマニュアルを見てる暇なんてないし、もちろん頭、手を休める暇なんてないです。そんなことしてたら店が回らずに崩壊します(笑)

 

ちゃんと仕事できる人が必ずついていてくれますけどね!

 

とりあえず料理を作る手順は覚える必要があります。大体頑張れば1か月あれば余裕です。まあ大変っちゃ大変。

 

でも、店長さんや周りの人はみなすごく優しかったです。あとそんなに忙しいなら途中お手洗いとか行けないじゃん?とか思う人はいるかもですけど、フツーにいかせてくれますよ!シフトもある程度は変えてくれますし、急な休みも毎回ではないけど聞いてくれます。

 

まあ要するに、仕事は時間によって大変さは変わり、大変な時はとても大変。でもある程度の自由はある。

 

 

ホワイトです!!!